ひきこもり科学館

つれづれなるままに、ひきこもり、硯にむかひて

2018-03-19から1日間の記事一覧

「夢」や「やりがい」「自己実現」なんて、ブラック企業ほど使いたがる労働のマジックワードだよ

ところで皆さん、仕事に「夢」や「やりがい」「自己実現」は必要でしょうか?もちろん必要だ!「夢」あってこその仕事だぜ!といった声は少なくないと思います。確かに、就活でおなじみの志望動機とやらは、この辺りの言葉をこねくりまわして作ることが多い…

働くのが死ぬほど「つらい」なら、いったん距離を置いてみるべき

世のなか、日々多くの人が働いています。こうした人たちは、働くなかで何らかの目的を達成したり、楽しみを見出したりしています。ところが、実際に働くなかでは、結構つらい場面もあります。例えば、残業続きでひどく疲れたり、人間関係がうまく行かなかっ…

憲法「9条」という宗教について|平和はいるのに軍隊はいらない?

日本には「9条」という宗教があります。この宗教は、日本国憲法9条を経典としています。この宗教は、日本国憲法9条を永遠に不変で、絶対的な存在として崇め奉っています。なぜか、はよく解りません。しかし、信者曰く9条を唱えると、あらゆる戦争が消えてな…

憲法9条では平和は守られない、戦争は防げない、ごく当たり前の理由

近年、改憲に向けた議論が盛り上がっていますが、憲法9条を変えたくない人たちは、よくこんなことを言います。 「日本を戦争する国にさせるつもりか~~~!」とか、 「9条があるから、これまで平和が守られてきたんだ!」とか、 「今まで戦争にならなかった…

推薦だろうがAOだろうが、大学は「入ったもん勝ち」だよね

皆さんご承知のように、日本は学歴社会です。何だかんだ、みんな少しでも「いい大学」に入ろうと、必死になって勉強します。机にかじりついて、ガシガシガシガシ、必死になって勉強します。そうやって、入試に打ち勝つ学力を付けていくのです。ところが、近…