ひきこもり科学館

高学歴こじらせニートが、日々思い付くまま、あれやこれや書きます。

「プチ贅沢」に使いたい、高級・グルメ缶詰15選 ~おかず、おつまみ、デザート、非常食にもどうぞ

「たまにはいいものが食べたい」「自分にご褒美を与えたい」、皆さんにはそんなときはありませんか?―そんなときに活躍するのが、高級・グルメ缶詰です。高級・グルメ缶詰には、ちょっと値は張るけど、いつもとは違う美味しさを楽しめる、そういう「よさ」があります。いわば、数百円でできる「プチ贅沢」アイテムですね。そこで今回は、「プチ贅沢」にピッタリの、高級・グルメ缶詰を15選にまとめてみました。おかず缶やおつまみ缶、デザート缶まで、幅広くまとめてみました。これをみれば、あなたも何か買って食べてみたくなるはず…。それでは、順にみていきましょう。

 

(おかず・おつまみ缶部門)

まずは、おかず・おつまみ缶からご紹介します。

① 明治屋 おいしい缶詰 プレミアムほぐしコンビーフ

牛肉のうまみを存分に味わえる、高級コンビーフ缶です。黒胡椒がピリリと効いて、スパイシーな仕上がりです。ビールやウイスキーによく合います。サンドイッチに挟んだり、オムレツに混ぜたりしても美味しいです。

② 明治屋 おいしい缶詰 燻製粗挽きソーセージ

ちょっと珍しい、燻製ソーセージの缶詰です。ジューシーな粗挽き肉のうまみが詰まっています。缶詰なのに、パリッとした食感を楽しめるのがポイントです。ワインやビールのお供にいかがでしょうか。

③ 明治屋 おいしい缶詰 燻製とろ鮭ハラス

ノルウェー産鮭ハラスの塩漬け缶詰。燻製ならではの風味が、食欲をそそります。鮭の脂がたっぷり、「とろとろ感」があって、非常にぜいたくな味わいです。おかずにも、おつまみにも幅広く使えます。パスタやサラダに和えても、美味しいですよ~。

④ 明治屋 おいしい缶詰 広島県産かき燻製油漬

広島県産の大粒の牡蠣をたっぷり詰め込んだ缶詰。濃厚でクリーミーな味わいです。日本酒や芋・麦焼酎、辛口白ワインによく合います。缶に残ったオイルは、バゲットなど、固めのパンにつけて食べるといいですよ~。

⑤ 明治屋 おいしい缶詰 国産真いわしと野菜のトマト煮

国産真いわしをトマトソースで煮込んだ、オシャレな缶詰。野菜のうまみと香辛料を効かせたトマトソースは、レストランの味。調理度合いが高いので、そのままで十分美味しくいただけます(もちろん、アレンジもOKです)。

⑥ K&K 缶つま 牛タン焼きネギ塩だれ

ネギ塩だれがやみつきになる、牛タン焼き缶詰。ごろっとした牛タンがたくさん入っています。ちょっと濃いめの味付けですが、ほのかに感じるレモンの酸味で、箸がどんどんすすみます。もちろん「缶つま」なので、そのままおつまみになりますよ。

⑦ K&K 缶つまレストラン マテ茶鶏オリーブオイル漬け

ごろっとしたマテ茶鶏を、たっぷりのオリーブオイルで漬けた、ぜいたくな缶詰。オリーブオイルの風味、鶏肉の甘みが存分に楽しめます。味付けは、ガーリックがよく効いています。缶に残ったオイルは、バゲットに付けたり、パスタや炒め物に絡めたり…、といろいろ活用できます。

⑧ K&K 缶つまレストラン うにのコンソメジュレ

うにのむき身をコンソメ味のジュレに包み込んだ、ぜいたくな缶詰。うにの豊かな香りと濃厚な味わいを存分に楽しめます。言うまでもなく、白ワインによく合いますよ(日本酒にも合いそう…)。

⑨ K&K 缶つまプレミアム 群馬県産赤城山麓豚角煮

群馬県・赤城山麓豚のバラ肉を使用した、ぜいたくな豚角煮缶詰。トロトロの脂と甘いタレが絡み合う、すごーく幸せな味わいです。ご飯におかずにも、お酒のおつまみにも、両方イケます。

⑩ K&K 缶つまプレミアム 国内産あなご蒲焼

国産あなごを香ばしく焼き上げた蒲焼缶詰。あなごの身は、ふっくらした柔らかな仕上がり。たれは、甘辛くてご飯がすすむ仕上がり。うーん…、これで美味しくない訳がないですね。とにかく、ご飯にかけて食べてみてください。

⑪ K&K 缶つまプレミアム びわ湖産稚鮎油漬け

琵琶湖産の稚鮎を丁寧に乾燥し油漬けした、お上品な缶詰。特有の苦みがクセになる、大人の味わいです。どう考えても、お酒と一緒にいただくしかないです。特に、日本酒や焼酎にはよく合います。

(デザート缶部門)

ここからは、デザート缶(フルーツ缶)をご紹介します。

⑫ K&K にっぽんの果実 でこぽん

熊本県産のでこぽんの缶詰。甘酸っぱくて美味しいです。もちろん、面倒な皮むきもありません。

⑬ K&K にっぽんの果実 りんご(ふじ)

青森県産りんご(ふじ)の缶詰。やさしい甘さ、歯ざわりのよさが特長です。

⑭ 明治屋 日本のめぐみ らふらんす

ちょっと珍しい、らふらんすの缶詰。和梨とは違う、らふらんす特有の香りと歯ごたえを存分に楽しめます。

⑮ 明治屋 日本のめぐみ まるごと若桃 ほんのり桃リキュール仕立て

かなり珍しい、若桃の缶詰。さくっとした食感、梅にも似た爽やかな酸味が特長です。ほんのり梅リキュールによって、より涼やかな味に仕上がっています。

以上、まとめてみました。うーん…。ちょっと高いけど食べてみたい、そういう缶詰がいっぱいですね。それでは、今回はこのへんで。