ひきこもり科学館

高学歴こじらせニートが、日々思い付くまま、あれやこれや書きます。

突然、蛇口から異音「ゴポゴポ」「カンカン」 →水道メーター取替えのせいでした…

f:id:neetland:20180730164043j:plain

ちょっと前、いつも通りトイレに行って水を流すと、
一瞬、レバーが重いというか、水が流れにくいような感じがすると同時に、
「ゴポッ」「ゴポゴポゴポ~」
と尋常じゃない音が出ました。

スッと、寝ぼけた頭が醒めました。やばい、これは明らかに普通じゃない音だ。このまま水を流すと、トイレが大変なことになるのではないか、と思いました。

待て、落ちつけ、と自分に言い聞かせつつ、洗面台の蛇口をひねると、
「カンッ」「カンカン」
と何かが引っかかるような、変な音がでました。

えぇ~~~~~~。何でぇ~~~~~~?
落ちつくどころか、さらに焦りが加速しました。

まずいなぁ…。ついに壊れたか?これは修理かなぁ。いくらかかるのかなぁ…。そんなふうに思いながら、私はひたすらGoogle検索を続けました。

しかし、どうにも原因がよく分かりません。

それで、恐る恐る、もう一度水を流してみたり…。いろいろしてみたのですが、まだ変な音が出ます…(ただ、一応水は流れているようでした)。

うーん、どうしたものか…と考え込んでいると、ふとあるハガキが届いていたことを思い出しました。おそらく、2~3週間ほど前のことだと思います。そう言えば、こんな内容のハガキが届いていたのです。

水道メーター取替のおしらせ


 いつも◯◯市水道事業にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 このたび、お客様がご使用の「水道メーター」は「計量法」に定める有効期間満了の時期を迎えました。
 ◯◯市水道局では、下記の取替予定期間のいずれかの日に新しいメーターへの取替作業を行わさせていただきます。
 作業時間は5~10分程度です。この間一時断水するなど、ご不便をおかけいたしますが、よろしくご協力をお願いいたします。

取替予定期間: ◯◯月◯◯日~◯◯月◯◯日の間(土・日・祝日は除きます)

◯◯市水道局

  

あぁー、思い出しました。そう言えば、そうでしたね。水道メーターの取替え。おそらく、これが原因ですね。

さらに、ドアポストにこんな紙が入っていることに気付きました。

f:id:neetland:20180730160734j:plain


これでもう、確定ですね。

  • 水道をご使用になる際は、一時的に空気や濁り水が出る場合がございます
  • 空気が排出される際、ゴポゴポ・ガタガタと音が出る場合がございます

とのこと。

水道メーターの取替えで、空気やら何やらが入ったのでしょう。実際、ちょっと水を流し続けると、変な音はしなくなりました。

いやぁ~、工事なんてすっかり忘れていました。でも、実際忘れやすいですよ。ハガキが届いてから、結構日数が空きますし。留守でも、勝手に工事しますし…。


という訳で、何かおかしいと思ったら、水道メーターの取替えでした!ということもあるので、お気を付け下さい。えー、そうですね…。工事日をカレンダーなり、手帳なりに記入しておくといいと思います。それでは、今回はこのへんで。

(PR)

メーター取替えのせいじゃない!本当に、トラブルだ!自分では、どうにもならない!というときは専門家へ。365日全国対応。いち早く駆けつけます!

電話でのご相談は無料です!まずは、相談だけでもお気軽にどうぞ。