ひきこもり科学館

高学歴こじらせニートが、日々思い付くまま、あれやこれや書きます。

【就活】面接によくある質問と本音をまとめてみました ~「嘘っぱち」模範回答に疲れたので

f:id:neetland:20180729125526j:plain

就活といえば面接ですね。面接では、いろんな質問が飛んできますね。それでまぁ、1つひとつ答えていく訳ですが。どうも思ってもいないようなことを、口にすることが多いですよね。皆さん、そうだと思います。きっと、そうだと思います(*)。だって…、模範回答って、正直“思ってもいないようなこと”じゃないですか。本音とは、相当かけ離れているじゃないですか。と、ここで1つ、思い付きですが。面接の数々の質問に、本音ベースで答えるとどうなるのかな~と。素直に“思っていること”で答えるとどうなるのかな~と。考えてみました。

以下、あくまで「ネタ」として書いたものです。就活に疲れた皆さんの「息抜き」として書いたものです。面接では、決して真似をしないでください(してもいいですが、責任は持ちません)。

*そうじゃない方は、たぶん神か聖人君子の類です。私なら、拝んで拝んで、拝み倒します。

Q. 自己PRをお願いします。

A. 私の強みは、めちゃくちゃ便の通りがよいことです。生まれてこのかた、便秘になったことなどありません。それどころか、出なかった日はないくらいです。1日平均、5回くらいは出ています。そのうち3回くらいは、下痢便です。ユルユルです。えっ、そういうことじゃない?

Q. 志望動機は?

A. そんな大そうなもの、ありませんよ。そもそも、御社のことを“志”して“望”むほど、よく知りませんしね。それとも、「はい! ◯◯の経験から、◯◯の仕事に関心を持ち、世のなかを◯◯にしていきたいと考えたからです!」とでも、言っておきましょうか?言っておきましょうかーーー???

Q. ◯◯会社のなかでも、なぜ当社を志望するのですか?

A. えっ、同業他社も受けていますが…(困惑)。A社も、B社も、C社も…。

Q. 当社の志望度合いは?

A. えっ、そんなことを訊いてどうするのですか?「第一志望です」って言ったところで信用するのですか?それとも、今から指でも折って数えましょうか?えー、いち、に、さん、し…、第16志望です。

Q. 希望する職種、部署は?

A. ◯◯です。ただ、希望を言ったところで、そのまま通るのか甚だ疑問ですが(そもそも総合職って、何なのでしょうね?何でも屋さん?)。

Q. 希望と異なる部署でも、対応できますか?

A. できる限り対応します。ただし、ヤバいと思ったら、休職なり何なりするかもしれません。

Q. 入社後にやりたいことは?

A. ◯◯がやりたいです。できれば、社内ニートもやりたいです。

Q. あなたが、当社での仕事を通じて得たいものは何ですか?

A. お金と、他社に転職するためのスキルです。あっ、いえ、人の役に立つ喜びや達成感です???

Q. 将来の目標は?

A. 株や仮想通貨でヤマを当てるか、シノケンでアパート経営するかでもして、つまらない労働から卒業したいです。できるだけ早く、隠居生活に移行したいです。30代でのアーリーリタイアを目指しています。

Q. あなたは10年後、どうなっていると思いますか?

A. そんな先のこと、分かりませんね。ただもう、御社にはいないような気がします。

Q. 転勤は可能ですか?

A. 可能です。ただ、なるべく新しくて、きれいな寮がいいです。ちなみに、寮費はいくらですか?

Q. 残業があるのですが、大丈夫ですか?

A. 少しなら大丈夫です。ただ、そんなにキャパシティーは大きくないです。大体10時間は寝ないと、具合が悪くなります。

Q. どのくらいの収入がほしいですか?

A. 3年目で、◯◯◯万円くらいほしいですね。えっ、相当残業しないと無理って…?

Q. あなたを動物に例えると…?

A. その質問に何の意図が…?まぁ、強いていうなら、アリクイですかね。

Q. 学生時代、力を入れたことは?

A. 学業に決まっているでしょう。それ以外に、何があるというのですか?えっ、アルバイト…?そんな奴、本当に採用したいですか? 

Q. 学業以外に力を入れたことは?

A. うーん。2ちゃんねるの巡回ですかね。えっ、何ですか…?あなたが訊いてきたんでしょうが!

Q. あなたの長所は何ですか?

A. 冷静で、分析力の高いところですね。特に、この面接のような、「茶番」を嗅ぎ分ける能力には自信があります。あー、今もクサいですね。クサくてクサくて、たまりませんね。

Q. あなたの短所は何ですか?

A. 空気が読めないところですかね。だから、今もいろいろ…、墓穴を掘っているような気がします(もう手遅れかな?)。

Q. あなたの友人には、どんな方が多いですか?

A. そもそも、友だち自体が少ない私には、嫌がらせのような質問ではありますが…。えーと、そうですね。ちょっと変わっている人が多いですね。教室の隅っこ、窓側後方あたりに固まっているようなイメージです。

Q. あなたは、周囲の人からどんな人だと言われますか?

A.  うーん…。ちょっと浮いている、とは言われます。いまいち、どういう意味かは分かりませんが(そういう意味か)。

Q. あなたは、ストレスには強い方ですか?

A. ストレスに対する“感度”は強いです。その点には自信があります。大丈夫です。ヤバいと思ったら、即逃げるタイプです。かなり早く、逃げるタイプです。そりゃあもう、地震の前のネズミのごとく、です。

Q. あなたがストレスを感じるのは、どんなときですか?

A. うーん、そうですね…。不合理や無駄、理不尽に気付いたときですかね。そういうものを、軽く受け流せればいいのですが…。そういう意味では、あまり会社員に向いていないような気がします。

Q. あなたを採用すると、当社にどのようなメリットがありますか?

A. それを考えるのは、あなた方人事のお仕事ではないでしょうか?職務怠慢も甚だしいと思います。えっ、違います?

Q. 当社の強みと弱みは何だと思いますか?

A. それは、あなたの方がよくご存知では…?むしろ、こちらが質問したいくらいなのですが。

Q. 当社の理念やビジョンに共感できますか?

A. えーと、理念やビジョンって、どういうものでしたかね?すみませんが、今一度説明してもらえませんかね…(というか、この人たち、ちゃんと憶えているの?)。

Q. 今までの成功・達成経験を教えてください。

A. 仮想通貨が100倍になったことですかね。もっと軍資金があれば、就活なんてせずに済んだのでしょうがね。えぇ。

Q. 今までの失敗・挫折経験を教えてください。

A. 最近、ウ◯コを漏らしましたね。ときどき、思いがけず、肛門が緩くなるので注意が必要ですね。

Q. 今までにチームを率いた経験、リーダーシップを発揮した経験はありますか?

A. あるといえば、ありますね。たいがい、誰もやりたくない仕事を押し付けられたパターンですが。別に…、嬉しくも何ともないですよね。

Q. どんなときに仕事のやりがいを感じますか?

A. 所定の期日に、所定の口座に、給与が振り込まれていたときですね。まぁ、誰でも、そうかとは思いますが。

Q. 仕事が上手くいかないとき、あなたならどうしますか?

A. まずは、自身のメンタルヘルスの維持のため、何でもすぐにはできない、という適度な諦観を持ちます。また、適度に人のせいにできないか考えます。

Q. 趣味は何ですか?

A.  深夜の公園を徘徊することです。………ちょっと、引かないでくださいよ!いやいや。夜の公園って、カップルとか、暴走族とか、イノシシとか、いろいろいて面白いですよ?

Q. 最後に、何か質問はありませんか?

A. 正直、何でこの会社に入ったのですか?この仕事、やっていてどう思いますか?

 

(さいごに)
以上、つらつらと思い付くまま、書いてきました。うーん…。何か、就活に疲れる理由がいくらか分かったような気がしますね。だって、模範回答との乖離があまりに大きすぎますし…。(私を含めて)素直で嘘がつけない人ほど、ツラくなってしまう部分があるかと思います。まぁ、面接に通る人が有能で通らない人が無能…、という訳ではありませんから。

giraffyk1.hatenablog.com

www.neetland.com

いちいち、あんまり落ち込まない方がいいですよ(面接に落ちても、決して死にはしませんし…)。ではでは、今回はこのへんで。

(PR)

スカウトが届かなくても、お肉を食べれるイベントを開催するため、誰でもお肉をゲットできるチャンスがある!

 

(参考文献)