ひきこもり科学館

つれづれなるままに、ひきこもり、硯にむかひて

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の漬物って、保存食じゃないよね(賞味期限短すぎぃ!)

皆さんは、漬物って食べていますか?美味しいですよね、漬物。ご飯のおかずにもよし、お茶うけにもよし。まさに、日本伝統の万能食品です。ところが、最近の漬物は何かがおかしい…。イマイチ、“漬物らしくない”漬物が増えている気がするのです。 ① 賞味期限…

ベーシックインカム導入で「ニート」は増えるのか? →そんなに増えませんよ

近年、「ベーシックインカム」という政策が盛んに議論されています。ベーシックインカムとは、(すごく、ざっくり説明すると)就労や資産の有無に関わらず、全ての個人に対して生活に最低限必要な所得を無条件に給付する政策のことです。しかし、ベーシック…

ベーシックインカムが導入されたら何をする? 私なら「起業」する!

近年、「ベーシックインカム」なるものが話題となっています。ベーシックインカムとは、(すごく、ざっくり説明すると)就労や資産の有無に関わらず、全ての個人に対して生活に最低限必要な所得を無条件に給付する政策のことです。機能的には「生活保護」と…

(歯科定期健診のススメ)虫歯なんて自分では分からんから、歯医者には定期的に行けよ!

◯ いきなりですが、皆さんに1つ質問です!最近、歯医者に行ったのはいつですか?ちなみに、私の場合は1か月前です。 ◯ なになに…。えっ、ここ数年くらいは行ってない?…マズいですよ。今ごろ、とんでもないことになってますよ。今すぐ、歯医者に行ってくださ…

楽しく読んで、就活のやり方が分かる!就活関連マンガ7選 ~これで対策はバッチリ、目指せ内定!

就職活動、略して就活。自分の将来を決める、非常に重要なイベントです。しかし、そもそも就活って、何をどうやったらいいの?という人も、少なくないと思います。そこで今回は、就活について、気軽に楽しく学ぶことができるマンガを7選にまとめてみました。…

キッコーマン(紀文)の豆乳飲料って、新しい味の挑戦者だよね|おすすめは「バニラアイス」味

皆さんは、キッコーマン(かつては「紀文」)の豆乳飲料って知っていますか?あの、太陽と鳥と木が描かれた紙パックのやつです。あれって、かなりスゴイですよ。健康にいいですし、驚くほど飲みやすいですし…。まだ飲んだことのない人は、ぜひとも飲んでみて…

地元でも、地元でなくても面白い!ご当地ネタ漫画10選|「出身地トーク」にも活用できます

自己紹介はもちろん、宴会や商談、面接のときにも、気軽に場を盛り上げられるのがご当地ネタ。コミュ障気味の私にとって、すごーく便利な話題です。今回は、そんなご当地ネタを扱った、面白い漫画を10選にまとめてみました。地元の人にとっても、そうでない…

【クソ校則】先生が合理的な理由を説明できない校則は、今すぐ廃止すべき!

学校には、必ずと言っていいほど校則というものがあります。要するに、学校内における規則とか、ルールとか、決まりごとのことですね。学校によっては「生徒心得」とも呼ばれている、アレです。何か、服装がどうとか、髪型がどうとか、いろいろ決まっていま…

驚異の除湿・消臭力!珪藻土の便利グッズ10選 ~バスマットだけじゃないよ!いろいろあるよ

皆さんは、近年人気になっている珪藻土(けいそうど)グッズをご存知ですか?あの「珪藻土バスマット」でおなじみの、珪藻土を使った便利な製品のことです。それで、何で珪藻土グッズが人気になっているかというと、珪藻土という素材の持つパワーのすごさで…

エアコンのない学校って何なの?バカなの?|つまらない精神論はいらない

皆さんは、暑い夏をどうやってしのいでいますか?薄着、うちわ、扇風機などいろいろあるかとは思いますが、何だかんだ、やはりエアコンではないでしょうか?本当に暑いときは、エアコンなしではやってられないですよね。しかし、ふと思い出したのです。そう…

「副業禁止」の会社を潰すべき3つの理由|そもそも、そんなに人の自由を奪ってもいいのか?

日本では、副業を禁止している会社が数多くあります。本業に専念しなさい、そう言っている会社が数多くあります。しかし、私は声を大にして言いたいのです。「そんな会社はナンセンスだ!」と。「そんな会社は潰してしまえ~~~!」と。よく会社は、副業禁…

(赤字がどうした?)公共交通に採算性を求めすぎてはいけない、という話

現在、日本では地方を中心に、不採算の鉄道・バス路線が次々と廃止されています。路線図から、多くの路線が消え去っています。しかし、ただ「採算が取れないから」といって、そう簡単に廃止してもいいのでしょうか?それは、地域経済・社会にとって、本当に…

【未来予測】自動運転技術がもたらす生活・産業・地域の変化|ヒトがクルマのハンドルを手放すとき、何が起こるか?

現在、世界各地で自動運転技術の開発が進んでいます。そう遠くない将来、私たちはクルマのハンドルを手放すかもしれません。では、自動運転技術は、私たちの生きるこの世界に、どのような変化をもたらすのでしょうか?…うーん、いろいろありそうです。ここで…

卒論・修論を提出期限に間に合わせるには、スケジュール・健康・データの3つを管理すること!

大学生活の集大成といえば、卒論ですね(修士課程なら、修論ですね)。多くの場合、これを提出しないことには卒業できない、という最後の関門でもありますね。だから、何としてでも書き上げなければならない。ところが、提出期限が迫っているのに、なかなか…

【性差別?】女性専用車両の問題、廃止すべき理由5つ

皆さんは、女性専用車両というものをご存じでしょうか?――あの、都会の電車によくある、女性だけしか入れない(とされる)車両のことですね。これは現在、痴漢被害対策の一環として、広く導入されています。そして、世の女性たちからも、それなりに支持を集…

世のなかの「当たり前」なんて、たまたま多数派になったというだけ|「当たり前」がおかしいと思う人へ、「当たり前」に悩む人へ

私はどうも、周りの人から「変人」扱いされているようです。ついでに、私の友人たちも割と似たように見られているようです。なぜなら、ある人に先日の飲み会のメンツを打ち明けると、「何かすごいなぁ~、変人会だな!」と言われたからです(そういう彼も、…

人口減少の問題点と隠れたメリット、必要な対策について ~減少自体は問題ではない、本当の問題は「速度」だ!

現在、日本では人口減少が叫ばれています。てーへんだ、てーへんだ!と、声高に叫ばれています。国立社会保障・人口問題研究所によると、1億人を割るのも時間の問題(2048年には9,913万人に減少)だそうです。確かに、最近は街行く人も何だか年老いてみえま…

意志薄弱な人でも、無理せず続けられるダイエット法|ポイントは、いかに「習慣化」のハードルを下げるか

ダイエット(diet)。英語では食習慣や食事療法、日本語ではなぜか減量を指すことばです。それはさておき、皆さん。ダイエットしたいですかー?痩せたいですかー?…うんうん。(ダイエット)したいですよねー。痩せたいですよねー。しかし、その意志とは裏腹…

喫茶店・カフェが高い?そりゃそうだ、コーヒー代しか頭にない人にはね~

皆さんは、喫茶店(あるいはカフェ)って好きですか?私は好きですよ。ついつい、行きたくなってしまいます。ただ、喫茶店って高いですよね。誰しも、一度は思ったことがあるのではないでしょうか。「何で、コーヒー1杯に450円もかかるんだ!」って。確かに…

これで失敗しない!大学の学部・学科の選び方2つだけ

いまや、高校生の半数が大学へと進学する時代、それだけ、大学という存在が身近なものになっています。ところが、大学進学にあたって正しいポイントを当てるのは、なかなかに難しいものです。実際、どの学部・学科を選べばいいのかは、高校生のうちにはそう…

「1票の格差」解消によって、地域の一体性が失われる問題 →選挙区には、面積要件が必要では…?

今、日本では、しきりに「1票の格差」が叫ばれています。選挙のたびに訴訟が起こされ、「違憲」「違憲状態」といった判決が下されています。しかし、「1票の格差」って、一体何が問題なのでしょうか?実は、それほど大した問題でもないんじゃ…?と思ったりも…

男だって日傘を持とう!大丈夫、メリットしかないから

皆さんは、男性用日傘(あるいは紳士用日傘)なるものをご存知ですか?それはその名の通り、男性が使うことを想定した日傘です。つまり、男だって日傘を持とう!ということです。いや~、いい時代になりましたね!私はこの時代の変化を、大変歓迎しています…

大学院入試の英語って、そんなに難しくないよ|大学入試レベルでOK!英単語帳をやり直そう

大学院入試の受験をお考えの皆さん、こんにちは。受験勉強は進んでいますか?さて、皆さん。大学院入試というと、語学試験(英語)が付きものです。しかし、なかには、この語学試験(英語)に不安を抱えている方も多いかと思います。そこで今回は、皆さんに…

他人の恥かくシーンが見てられない!?それって「共感性羞恥」かも!

皆さんは、テレビ番組で他人の恥ずかしいシーンを「見てられないっ!」と感じたことはありませんか?どうしても目を向けられなくて、思わずチャンネルを変えたことはありませんか? おそらく、ここで「あるある!」という人と「何言ってんだ、こいつ」という…

就活の面接に落ち続けるあなたは、実はものすごい才能の持ち主かもしれない(だから、そんなに落ち込むな!)

皆さん、就活は頑張っていますか?面接は、たくさん受けていますか?さて、就活といえば面接が付きものですが、これに悩まされている方は非常に多いかと思います。何せ、面接をクリアしないことには、どうにもなりませんから。当然のことです。なかには、面…

自分にできるからって、人にもできると思うなよ(自戒も込めて)

※本記事は、かなり感情に任せて書いたため、いつもとは文体が異なります。あらかじめ、ご承知願います。 自分にできるからって、人にもできると思うなよ。勉強も運動も、仕事も、人付き合いも、みんなそうだよ。人それぞれ、能力や指向性には差があるんだよ…

大学首席卒業者が教える, 学業成績・GPAを飛躍的に上げる7つのステップ

日々勉学に勤しむ大学生の皆さん、こんにちは。そうでない大学生の皆さんもこんにちは。突然ですが朗報です!今回は、かつて大学を首席卒業(=累積GPA1位で卒業)した私が、皆さんの学業成績・GPAを飛躍的に上げる7つのステップを伝授します。実に素晴らし…

そもそも鼻毛って何で生えてるの?意味あるの? →意味はある!

以前、塾のバイトをしていたとき、生徒から「せんせい、笑うと鼻毛出てくる~!」といわれました。結構ショックでした。鼻毛って、ちょっとでも出ているとダサいですよね。こんなにダサいのなら、出てこなければいいのに…。皆さんも、そう思いませんか?しか…

宅配ドライバー不足、過重労働問題解決への方向性|とりあえず、宅配ボックス(ロッカー)は必要だよね

近年は、私たちの生活のなかにネット通販が浸透してきました。ワンクリック「ポチー」で何でも届くことが、当たり前になってきました。しかし、そのしわ寄せでしょうか。現在、宅配ドライバーの不足や過重労働が問題化しています。 「また、再配達ぅ?」 「…