ひきこもり科学館

つれづれなるままに、ひきこもり、硯にむかひて

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

突然、蛇口から異音「ゴポゴポ」「カンカン」 →水道メーター取替えのせいでした…

ちょっと前、いつも通りトイレに行って水を流すと、一瞬、レバーが重いというか、水が流れにくいような感じがすると同時に、「ゴポッ」「ゴポゴポゴポ~」と尋常じゃない音が出ました。スッと、寝ぼけた頭が醒めました。やばい、これは明らかに普通じゃない…

【就活】面接によくある質問と本音をまとめてみました ~「嘘っぱち」模範回答に疲れたので

就活といえば面接ですね。面接では、いろんな質問が飛んできますね。それでまぁ、1つひとつ答えていく訳ですが。どうも思ってもいないようなことを、口にすることが多いですよね。皆さん、そうだと思います。きっと、そうだと思います(*)。だって…、模範…

京都のホテルが満室、予約が取れない! →それなら、近くて安い滋賀に泊まろう!

そうだ、京都へ行こう。そう思い立ったら、まず気になるのがホテルですよね。とはいえ、京都は超一級の観光地、時期やタイミングによってはホテルが満室…、予約が取れない、ということも珍しくありません(近年は、外国人観光客も多いですしね)。しかーし!…

【就活】真っ黒なリクルートスーツは「無難スパイラル」の帰結 ~正直、着たくない人も多いのでは?

毎年、就活の時期になると、街は真っ黒なスーツを着た学生たちで溢れかえります。黒、黒、黒と、溢れかえっています。もはや、その光景は一種の風物詩となっていますが、何だか、カラスの群れのようにみえて、「おかしい」というか、「気持ち悪い」というか……

地方民として、東京中心のテレビ局に物申す! ~山手線の駅名?知らんわ!

ところで、皆さん。テレビって、見ていますか?―「毎日見ている」という方もいれば、「最近、あまり見てないなぁ~」という方もいるかと思います。なかには、家にテレビ自体置いていない、という方もいるとか、いないとか…。私は…というと、1人暮らしの寂し…