ひきこもり科学館

つれづれなるままに、ひきこもり、硯にむかひて

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

受験前に知りたかった!大学院入試のQ&A集11選

大学院入試の難しいところは「情報を集めにくい」ところです。かく言う私も大学院生でしたが、受験前に必要な情報を得られずに苦労した覚えがあります。そこで今回は、私が「受験前に知りたかった!」と思う大学院入試のQ&A集をつくることにしました。これ…

(存在自体がマイナー)文系大学院生あるある10選

えー、大学院に来てみて、いろいろ思うところがあるのですが。大学院って、何か独特の世界ですよね。実際、入ってみるまで分からないことが多いですし…。例えば、研究たるものの面白さとか、難解さとか、辛気臭さとか。さらには、研究室の不思議な人間関係と…

道案内ナビ・アプリに頼らずに、迷わず目的地まで辿り着く方法|これで道迷い、方向音痴は克服できる!

世のなかには、道に迷いやすい人と迷いにくい人がいます。目的地まで迷わず辿り着く人もいれば、なぜか、目的地とは反対方向に進んでしまう…、そんな人もいます。自分は方向音痴だ!という人は、まぁ、迷いやすい人なのでしょう。 では、なぜ道に迷うのでし…

大学院入試の情報収集の4つの方法|募集要項は必須、早めの取り寄せを!

大学院への進学をご検討のみなさん、こんにちは。さて、皆さん。大学院入試について、ちゃんと情報収集はしていますか?もちろん、という方は問題ありませんが、なかには、どうやって情報収集すればいいのか、お困りの方もいるかと思います。確かに、大学院…

大学院入試に合格したいなら、とにかく過去問を入手せよ! →入試対策はここからだ!

大学院入試の受験をお考えの皆さん、こんにちは。受験校は決まりましたか?当たり前のことですが、大学院に入るには入試をクリアせねばなりません。そのために、必要な対策を講じなければなりません。そこで今回は、大学院入試対策における過去問の重要性に…

「大卒者の3割が3年以内に離職する」のは、ごく自然な現象です。それをなぜ、問題視するのですか?

事業は人なり。ビジネスをやっていく上で、優秀な人材を確保することは、これ以上ないくらいに重要なことです。だから今、企業は採用活動に躍起になって取り組んでいます。 しかし、そのなかで昨今、新卒者の早期離職が問題になっています。もちろん、それぞ…

緊張すると、ものの大きさや距離、平衡感覚がおかしくなる?それって「不思議の国のアリス症候群」かも!

皆さんは、強く緊張したときなどに、ものの大きさや距離、平衡感覚がおかしくなったことはありませんか?おそらく、「あるある!」という人と「何言ってんだ、こいつ」という人に分かれるでしょう。しかし、だからこそ「あるある!」サイドの人に伝えたいの…

大学生が楽なバイトを探すなら、ネットより友達に訊くべし!(ブラックバイト回避にも有効)

今どき、大学生の多く(たぶん、9割弱くらい?)はアルバイトをしています。飲食店やコンビニ、学習塾など、何かしらやっているものです。しかし、バイトには当たり外れがあります。ゆる~いバイトもあれば、きついバイトもあります。学生のあいだでも、「つ…

難関大学に入る簡単な方法は、大学院から入ること|「学歴ロンダリング」のお話

もし、大学受験を控えた高校生に「難関大学に入るにはどうしたらいいですか?」と聞かれたら、私ならこう答えます。「まずは、目いっぱい勉強しなさい。それが無理なら、大学は適当なところでいい。大学院から入りなさい」と。大学(大学院ではなく)に入り…

大学のテキストを安く入手する方法|これで、新学期の出費は抑えられる!

大学のテキストって結構高いですよね。何せ専門書なので3000円くらいは当たり前。これが何科目もあると、1~2万円は平気で飛んでいきます(学部によっては、もっと飛んでいきます)。新学期早々、こんな手痛い出費は何としてでも避けたい!そう思っている貧…

失敗しない!大学生1人暮らしの物件選びのコツ|大学からの距離が重要ポイント!

晴れて大学進学が決まった皆さん、おめでとうございます。なかには、大学進学とともに、1人暮らしを始める方もいるかと思います。おそらく、親元を離れる楽しみもあれば、不安もあることでしょう。でも大丈夫。今回は、そんな皆さんに、1人暮らしの物件選び…

「夢」や「やりがい」「自己実現」なんて、ブラック企業ほど使いたがる労働のマジックワードだよ

ところで皆さん、仕事に「夢」や「やりがい」「自己実現」は必要でしょうか?もちろん必要だ!「夢」あってこその仕事だぜ!といった声は少なくないと思います。確かに、就活でおなじみの志望動機とやらは、この辺りの言葉をこねくりまわして作ることが多い…

働くのが死ぬほど「つらい」なら、いったん距離を置いてみるべき

世のなか、日々多くの人が働いています。こうした人たちは、働くなかで何らかの目的を達成したり、楽しみを見出したりしています。ところが、実際に働くなかでは、結構つらい場面もあります。例えば、残業続きでひどく疲れたり、人間関係がうまく行かなかっ…

憲法「9条」という宗教について|平和はいるのに軍隊はいらない?

日本には「9条」という宗教があります。この宗教は、日本国憲法9条を経典としています。この宗教は、日本国憲法9条を永遠に不変で、絶対的な存在として崇め奉っています。なぜか、はよく解りません。しかし、信者曰く9条を唱えると、あらゆる戦争が消えてな…

憲法9条では平和は守られない、戦争は防げない、ごく当たり前の理由

近年、改憲に向けた議論が盛り上がっていますが、憲法9条を変えたくない人たちは、よくこんなことを言います。 「日本を戦争する国にさせるつもりか~~~!」とか、 「9条があるから、これまで平和が守られてきたんだ!」とか、 「今まで戦争にならなかった…

推薦だろうがAOだろうが、大学は「入ったもん勝ち」だよね

皆さんご承知のように、日本は学歴社会です。何だかんだ、みんな少しでも「いい大学」に入ろうと、必死になって勉強します。机にかじりついて、ガシガシガシガシ、必死になって勉強します。そうやって、入試に打ち勝つ学力を付けていくのです。ところが、近…