ひきこもり科学館

高学歴こじらせニートが、日々思い付くまま、あれやこれや書きます。

京都のホテルが満室、予約が取れない! →それなら、近くて安い滋賀に泊まろう!

そうだ、京都へ行こう。そう思い立ったら、まず気になるのがホテルですよね。とはいえ、京都は超一級の観光地、時期やタイミングによってはホテルが満室…、予約が取れない、ということも珍しくありません(近年は、外国人観光客も多いですしね)。しかーし!諦めるのはまだ早いです。ちょっと視野を広げれば、泊まれるところは見つかります。という訳で、ここで1つ、提案をしましょう。

滋賀に泊まろう!

えっ…?と思われたかもしれませんので、もう1度言います。

滋賀に泊まろう!

これはどういうことかというと、京都に用事があるなら、滋賀に泊まるのも選択肢の1つですよ、ということです。なぜかというと、京都と滋賀は非常に近いからです。めちゃめちゃ近いからです。下の地図を見てください。京都の東、比叡山のすぐ向こう側に滋賀がみえます。大体、地図の右半分以上は滋賀ですね。特に、印で囲んだ大津や草津なんか、近いですよね。

f:id:neetland:20180726121524p:plain

どのくらい近いかというと、

  • 京都駅から大津駅まで、所要時間9分
  • 京都駅から草津駅まで、所要時間20分

こんなレベルです。大津なんて、たった9分ですよ!実際、亀山とか、下手に京都のはずれの方に泊まるより、よほど近かったりします。それに加えて、混雑する京都のホテルより、安く泊まれたりします。これも大きいですね。そんな訳で、

京都に用があるなら、近くて安い滋賀に泊まろう!

というのです。どうです…、悪くないでしょう?もちろん、滋賀観光、琵琶湖観光にも使えますよ。

【滋賀に泊まるメリット】
・想像以上に京都に近い!
・京都より、宿泊料金の相場が安い!
・滋賀観光、琵琶湖観光にも使える!


そこで今回は、京都観光にも十分使える、滋賀のおすすめホテルを6件選んでみました!京都にも負けない、魅力あるホテルを6件選んでみました。このページをみれば、ホテルに困ることはなくなるはず…。それでは、順にみていきましょう!

 

① ホテルテトラ大津・京都|京都へのアクセス重視、大津駅前ビジネスホテル

ホテルテトラ大津・京都は、JR大津駅に直結の超・好立地ビジネスホテルです。超・好立地です。何せ、京都駅→大津駅(9分)、大津駅→ホテル(徒歩1分)ですからね。合計10分で京都に着きます。そのため、とにかく京都へのアクセスを重視する方にはオススメです。もちろん、大津観光にも使えますが、京都にしか用はない、という方にも十分オススメです。また、レストランには、地元の食材をふんだんに使った料理もありますよ。ちなみに、頭のハゲているさっぱりした方は宿泊料金が割引になる、なんていう噂も…。とはいえ、基本的にはシンプルで使いやすいホテルです。

② CALENDAR HOTEL|大津駅ナカ、スタイリッシュなカプセルホテル

CALENDAR HOTEL は、大津駅ナカの複合施設THE CALENDAR 内にある、カプセルホテルです。オシャレでスタイリッシュな館内は、非日常感とともに安らぎを与えてくれます。また、客室は男女エリア別で、各種アメニティも充実しているので、女性でも利用しやすいようになっています。カプセルホテルなので、やはり宿泊料金を抑えたい方にはオススメです。館内WiFi無料なのも、嬉しいところです。しかし、それでけではありません。THE CALENDAR 施設内には、地産地消のメニューを揃えたレストラン、BBQやビアガーデンを楽しめるオープンテラス、ブックカフェや卓球ラウンジがあるのです!そのため、人それぞれ、さまざまな楽しみ方ができるのです。単に泊まるだけ、寝るだけ、ではもったいないですよ。

③ ロイヤルオークホテルスパ&ガーデンズ|コスパ最高、湖畔の英国風リゾートホテル

ロイヤルオークホテルスパ&ガーデンズは、その名の通り、スパ(エステ)とガーデンがウリのリゾートホテルです。ホテルは、英国風の重厚な造りになっており、ぜいたく感・非日常感を存分に味わえる空間になっています。では、そんな空間で何をしましょうか。まずは、ホテルの第1のウリ、スパ(エステ)からです。このホテルでは、(ちょっとお金を出すだけで)エステでマッサージにアロマ、ジムやプールでのフィットネスを楽しむことができます。これを機会に、日々の疲れで「たるんだ」身体をリフレッシュさせましょう。次は、第2のウリのイングリッシュガーデンです。このホテルは、もちろん建物もいいのですが、周囲の庭(ガーデン)こそが見物なのです。ホテル内には、ホワイトガーデンやモネズガーデンなど、手入れの行き届いた7つの庭があります。これらの庭を散策すると、しだいに心が癒されていきます。部屋にこもっているだけ、ではもったいないですよ。もちろん、スパやガーデンだけではなく、料理もいいです。フレンチや中華、和食、ステーキなど、さまざまなジャンルを楽しむことができます。さらに、もう1つ。このホテル、コスパも最高なのです!普通、これだけ揃っているとお値段が心配…になるところですが、調べてみてください。意外と安いです。驚くほど安いです。このホテル、リゾートホテルの楽しみがビジネスホテル価格で楽しめる、のが大きなウリです。本当は教えたくないです。

④ ホテルボストンプラザ草津・びわ湖|滋賀なのに、まるでボストンにいるかのよう…

ホテルボストンプラザ草津・びわ湖は、京都駅から20分、草津駅前にあるコミュニティプラザホテルです。その名の通り、アメリカ・ボストンをモチーフにして建てられており、滋賀なのに、まるでボストンにいるかのよう…?な雰囲気を感じることができます。実際、館内いたるところにある、アメリカントラディショナルを基調としたインテリアには、こだわりがあるようで…。なかなかの見物ですよ。ちなみに、館内のどこかには、ソファーに腰掛けた等身大のケネディ人形がいるそうです。ぜひ、探してみてください。まぁ、それはさておき…。全体的には、ハイクオリティでリーズナブルなホテルだと思います(価格的には、シティホテルとビジネスホテルの間くらい、ちょっとお高めのビジネスホテルくらいですかね)。客室については、窮屈さを感じない広さ、そしてシモンズ製ベッド、3Dフィット羽毛布団でよく眠れると評判です。冷蔵庫内のお茶やお菓子が無料、というのもありがたいですね。ちなみに、部屋によっては、浴室(風呂・トイレ)がガラス張りのシースルー仕様になっています。人によって、開放的とか、エロいとか、落ち着かないとか…、賛否両論のようです(笑)。そのほか、地場食材をふんだんに使った朝食バイキングも評判です。近江牛のしぐれ煮やえび豆、赤こんにゃく、日野菜漬など、地元ならではの味を存分に楽しんでください。

⑤ 琵琶湖マリオットホテル(旧ラフォーレ琵琶湖)|プラネタリウムもある、湖畔の外資系ホテル

琵琶湖マリオットホテルは、守山市北部、琵琶湖のほとりに位置する外資系ホテルです(滋賀で外資って珍しい…)。このホテル、客室や料理も素晴らしいのですが、何と言っても外せないのが、併設のプラネタリウムなのです。プラネタリウム「デジタルスタードーム ほたる」なのです!このプラネタリウム、何がウリかというと、圧倒的な迫力と臨場感です。自慢の高性能映像システム「SKYMAX DS」と音響システム「5.1chサラウンドシステム」によって、圧倒的な迫力と臨場感を作り出しています。シートに座っているのに、まるで世界や宇宙を飛び回っているよう…な感覚になれると評判です。
また、名物「星のお兄さん」による爆笑プラネタリウム解説、多彩なアーティストによるミュージックライブなど、ユニークなプログラムもあります(日程など、あらかじめ下調べしておくことをおすすめします)。さらに、もう1つ。このホテルには、プールやテニスコート、ゴルフ練習場など、充実のスポーツ施設があります。身体を動かしたい方、リフレッシュしたい方には、すごくオススメです。また、琵琶湖でのウォータースポーツ体験もできるそうです。