ひきこもり科学館

つれづれなるままに、ひきこもり、硯にむかひて

安倍を「アベ」とカタカナで表現する人は信用できない、という法則 ~まともな批判ができないクレーマーたち

f:id:neetland:20180601130204p:plain

「アベ政治を許さない」
「アベ化する世界」
「アベ氏ね」
「アベやめろ」
etc…
安倍政権、安倍首相に批判的な人たちは、なぜか安倍を「アベ」とカタカナで表現する癖がある。

これは、なぜだろうか…?

何か、漢字では伝えられないメッセージがあるのだろうか。
「アベ」という、カタカナだからこそ伝えられるメッセージがあるのだろうか。

分からない。
私には、さっぱり分からない。
彼らには、一体何の意図があるのだろうか。

それとも、単に頭が悪いから、漢字を書けないのだろうか。

だとしたら、由々しき事態である。
率直に言って、日本の教育レベルが疑われる。
もはや、「ゆとり教育」がどうとか、そういうレベルではない。
尾木ママもビックリの教育崩壊である。

と言っても、さすがにそれはないだろう。
何せ、「アベ」という表現を多用しているのは、国会議員や大学教授である。
はっきり言って、超エリートである。
東大卒も腐るほどいる。
そこまで、教育水準が低いはずがない。

ところが、あら不思議。
実際、彼らは頭がひどく悪そうにみえるのだ。
声の大きさの割には、内容のない、論理性のない批判ばかりしているのだ。

そもそも、「加計ありき」の何が問題なのか。
長年にわたり準備を進めてきたのは、加計学園だけではないか。

そもそも、「首相案件」の何が問題なのか。
岩盤規制を打ち破る国家戦略特区は、首相案件で当たり前ではないか。

これで「疑惑は深まった」とは、一体どういう論理構成をしているのか。
はっきり言って、頭がおかしいのではないか。

挙句、「関与していない証拠を出せ」とまで言う始末である。
これは、悪魔の証明にほかならない。

もちろん、批判をするな、と言うつもりはない。
しかし、批判をするなら、ちゃんとした証拠や論理を持ってきてほしい。
それがなければ、単なるクレーマーにしかならない。

ましてや、わざと国会をサボっておきながら、「審議が尽くされていない」とはどういうことか。
それこそ、悪質なクレーマー以外の何者でもない。

残念ながら、安倍を「アベ」と表現する人たちのなかには、こういう人たちが少なくない。
むしろ、こういう人しかいないのではないか、と思うほどである。

そのため、いつしか私の頭のなかでは、
“安倍を「アベ」とカタカナで表現する人は、信用できない”
という法則が出来上がってしまった。

これほど、人を見分ける、分かりやすいシグナルはないのではないか、という法則が出来上がってしまった。

もちろん、これに科学的根拠の類は一切ない。
偏見と言えば、偏見かもしれない。
しかし、私にはそうとしか思えないのだ。

誰か、この法則を打ち破ってほしい。