ひきこもり科学館

つれづれなるままに、ひきこもり、硯にむかひて

私が「2次会」に行かない理由 ~お金も時間も、人生も…

f:id:neetland:20190414203552j:plain

そう言えば、私は今までほとんど「2次会」に行ったことがありません。もちろん、飲み会自体はいくらでもありますが。2次会となると、ほとんど行ったことがないのです。まぁ、1次会の後、軽くコーヒーを飲みに行くくらいなら、たまーにありますが。2次会には、できる限り行かないようにしているのです。何か…、そんなことを言うと、「最近の若いモンは…」とか「付き合いの悪いヤツだ」とか言われそうですが。私は私なりに、考えがあるのです。

という訳で、今回は私が2次会に行かない(行かなかった)理由について、つらつらと書いていこうと思います。別に、「行く」「行かない」は自由ですが。また、「行く」皆さんをバカにするつもりもないですが。「行く」派の皆さんも、「行かない」派の皆さんも、何かを考えるきっかけとして、ぜひお読みいただければと思います。酔い覚ましも兼ねて、ぜひお読みいただければと思います。それでは、ぼちぼち書いていきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

① もうすでにお腹一杯

1次会が終わったら、飲みすぎ・食べすぎでお腹が一杯なことも少なくありません。ときには、「歩くのがしんどい」「吐きそう」といったこともあります。こんな状態で、次のお店に行って果たしてどうするのでしょうか?―はっきり言って気持ち悪くなるだけ…、なのが目にみえています。きっと体調を崩しますし、翌日の行動にも響くでしょう。1次会でお腹一杯になったら、そのまま気分のよいうちに家に帰るのが一番だと思います。それが、最もリフレッシュになるパターンではないでしょうか。そういう訳で―。私は1次会(だけ)で満足できるように、ちゃんと飲み食いする、お話するように心がけています。1次会で十分楽しめるように心がけています。

② もう楽しくない

その時々によりますが、1次会の時点ですでに楽しくない(例えば「メンバーと気が合わない」「何か、話が弾まない」など)ということも結構あります。そういうときに、わざわざ2次会に参加しても、おそらくいいことはないでしょう。それは自分にとっても、他の参加者にとっても、そうです。「もう楽しくない」と思ったときは、おとなしく家に帰るのが一番ではないでしょうか。そんな無理をしても、何もメリットはないと思います。もちろん…、すごく面白い人が来ているとか、何か貴重な話が聞けそうだとか、そういう場合であれば話は別ですが。参加してもいいと思いますが。そうでもないならば、無理をしてまで参加するようなものでもないと思います。

③ 明日を気持ちよく迎えたい

2次会に参加すると、どうしても飲みすぎますし帰宅時間も遅くなります。そのため、2日酔い&睡眠不足でヘロヘロになり、翌日は何もできなくなってしまうことも珍しくありません。私はこれが、ものすご~くイヤなのです。仕事の日でも、お休みの日でも、ものすご~くイヤなのです。前の日のことを、わざわざ引きずりたくはありません。明日は、明日として気持ちよく迎えたいのです。あと…、飲みすぎに睡眠不足なんて、明らかに不健康・不摂生ですしね。飲むのはほどほどにして、さっさと寝た方がいいです。

④ 時間は有効に使いたい

2次会に参加すると、当然ながら帰宅時間が遅れます。その分、1次会で帰っていればできたことが、できなくなってしまうのです。2次会に「1次会で帰っていれば、できたこと」を超える価値があればいいのですが、果たしてそんな価値はあるのでしょうか?―そんな価値はない、というのであればすぐに帰った方がいいと思います。家に帰って本を読むなり、アニメを見るなり、すぐに寝るなり…、自分の思うように時間を使った方がいいと思います。その方が、きっと幸せになるはずです。―――あと…、最近サラリーマンになってつくづく思うのですが。プライベートな時間が全然足りない!圧倒的に足りない!!―そう思っているのは、決して私だけではないでしょう。そういう皆さんにとって、プライベートな時間はものすご~く貴重なはずです。にもかかわらず、そんな時間の使い方でいいの?というお話です。何となく、1次会の続きをやっていていいの?というお話です。もっと、有効な(時間の)使い方はないでしょうか。

⑤ 不必要な出費は避けたい

2次会に出る、ということは当然ながら出費が増えます。ただでさえ高い飲み代が2倍になったりします。そのお金があれば、もっと有意義なことができたのではないでしょうか?―例えば、読みたかった本を買ったり、話題の映画を観に行ったり、美味しいうなぎを食べに行ったり…。使い道はいくらでもあると思います。金額的にも、そのくらいのことはできるでしょう。同じお金を使うのなら、本当に自分のやりたいこと・欲しいものに使うべきではないでしょうか。別に、無理に大して出たくもない2次会に使う必要はないと思います。

◯ おわりに

と、そんな感じで、私は2次会に行かないようにしています。できる限り行かないようにしています。もちろん、「行く」「行かない」は人の自由ですが。2次会に行かなくても満足できるくらい、1次会を楽しむ、楽しみ尽くしてやる!そういうのも1つの手だと思います。何となく、気分が乗れば2次会にも行く…、そういうのも1つの手だと思います。皆さんは、どういうスタンスで行くでしょうか?といったところで、今回はこのへんで…。